3/22 北河内のきのこ

北河内を散策してきました。
サクラの下ではトガリアミガサタケが出始めていました。
一本見つけてからも付近を探しましたが、 この場所ではこれ以上見つかりませんでした。
歩道脇には、顔を出したばかりのつくしも出ています。
昨年たくさんのツバキキンカクチャワンタケを見た椿の下を探すと、
次々と小さな茶碗が姿を現しました。
2つ目のトガリアミガサタケのシロでは、歩道のコンクリートの脇に生えているのが見え、
高さ6cm程のものが2本、それより小さいものが7本見つかりました。
付近に桜や銀杏は無く、アカマツが多かったです。
春のきのこがたくさん出てきたようで、これから楽しみです。


20140322115403.jpg
桜樹下のトガリアミガサタケ 虫が集まっている


20140322130308.jpg
つくし


20140322131322.jpg
キチャワンタケの仲間


20140322131610.jpg

20140322131638.jpg

20140322131744.jpg

20140322131836.jpg

20140322131922.jpg

20140322132040.jpg
チャムクエタケモドキ


20140322133432.jpg

20140322133523.jpg

20140322133711.jpg

20140322133825.jpg
ツバキキンカクチャワンタケ


20140322152045.jpg

20140322152411.jpg

20140322152440.jpg

20140322152620.jpg

20140322152749.jpg

20140322152911.jpg

20140322153547.jpg

20140322154716.jpg

20140322154735.jpg
トガリアミガサタケ


20140322161324.jpg

20140322161340.jpg
シイタケ


20140322164719.jpg
ニクコウヤクタケ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アミガサタケ、いろんな種類がたくさん混ざってますねw
少なくとも3種はあるような、、
まあ、めんどくさいから広義でまとめちゃんうんだけどね。

Re: No title

> アミガサタケ、いろんな種類がたくさん混ざってますねw
> 少なくとも3種はあるような、、
> まあ、めんどくさいから広義でまとめちゃんうんだけどね。

アシボソアミガサタケってどんなのかな。。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

MANGA41

Author:MANGA41
きのこがすきです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
719位
アクセスランキングを見る>>
ブログ村
応援したい方はクリックしてください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR