FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『カエンタケを若草山でも確認』 NHK

『奈良市の観光名所、若草山の頂上付近で、猛毒を持つキノコ、「カエンタケ」が生えているのが見つかり、県は、看板を立てるなどして観光客などに絶対に触らないよう注意を呼びかけています。
奈良公園の管理事務所によりますと、19日、キノコの愛好家らが、若草山の頂上付近の駐車場近くで猛毒の「カエンタケ」を見つけ、県に連絡しました。
職員が確認したところ、駐車場から20メートルほど離れた斜面に、3センチほどの大きさのカエンタケが1株、生えていたということです。
「カエンタケ」は、全国の山林に自生していますが表面が毒性のある粘液で覆われていて触れると赤くかぶれるほか、食べると、発熱やおう吐、手足のしびれといった症状を起こし、最悪の場合、死に至ることもあるということです。
県は、観光客が多く訪れる場所だけに注意を呼びかける必要があるとして、21日、駐車場と山頂の間の遊歩道に、カエンタケの写真とともに「触らないで下さい」などと書かれた看板を設置しました。
奈良公園事務所の森順児主幹は、「若草山で見つかったのははじめてだ。見つけた人はすぐに公園事務所まで連絡してほしい」としています。

奈良県によりますと、県内では、ことし、生駒市や大和郡山市でもカエンタケを見つけたという連絡が入っているということです。 』

引用元:http://www.nhk.or.jp/lnews/nara/2055563641.html (動画あり)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MANGA41

Author:MANGA41
きのこがすきです。
Twitterこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
その他
711位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
646位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。